育児初心者の歩み

プレパパによる育児の準備

妊娠中期のはらぺこママに【よだれ鶏】

お腹の赤ちゃんも大きくなり、
ママの食欲も出てきた今日この頃です。

そんなママに、たくさん食べてもらおうということで、
よだれ鶏なんてどうでしょう。

f:id:u874072e:20180615090445p:plain:w300

必要なもの

  • フライパン
  • 鶏もも肉  1枚
  • 豆板醤   小さじ1
  • ごま油   小さじ2
  • 醤油    大さじ1
  • おろししょうが 大さじ1
  • 砂糖    小さじ2
  • 酒     大さじ2

作り方

  1. フライパンを中火にかける
  2. 鶏肉を皮の面を下にしてフライパンで焼く
  3. 皮に焼き色が付いたらひっくり返す
  4. フライパンに酒を入れてフタをし、弱火で蒸す
  5. 豆板醤、醤油、しょうが、砂糖、ゴマ油を混ぜてタレを作る
  6. 鶏肉に火が通ったら好みの大きさに切り分けてタレをかける

ママの反応

「とてもおいしい」と好評を頂きました。

また、お腹が空いたら食べれるように、
多めに作って置いていたのですが、
「冷めてもおいしかった」とのことでした。

弁当のおかずにもいいかもしれませんね。

メリット

  • 調理がとても簡単
  • 蒸し焼きにしている間は手が空くので、別の料理が作れる