育児初心者の歩み

プレパパによる育児の準備

プレパパが読みたい【子育て漫画】

子育て系のジャンルの漫画って、
暖かくて癒されますよね。

そんな暖かい子育て系の漫画をまとめていきます。

定番の漫画も多いので、
既にご存知のものも多いと思います。

しかし、いざ親になるという立場に立つと、
参考になることや、共感できることが増えて、
見る視点も変わるかもしれません。

改めて読み直してみると、
新しい発見があるかも!です。

だぁ!だぁ!だぁ!(全9巻)

超定番なのは「だぁ!だぁ!だぁ!」でしょう。
親の都合で急に同棲することになった中学生の男女2人が、
突然やってきた宇宙人の赤ちゃんを育てていくという、
不思議な関係性が楽しい、学園ラブコメディです。

アフターストーリーを描く「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」はご存知でしょうか。
こちらは、ルゥくん成長後の話を描いているので、
子育てというジャンルからは少し離れるかもしれませんが、
だぁ!だぁ!だぁ!」が好きだという方は、
こちらも合わせて読んでおきたいですね。

愛してるぜベイベ★★(全7巻)

愛してるぜベイベ★★ (1) (りぼんマスコットコミックス (1416))

愛してるぜベイベ★★ (1) (りぼんマスコットコミックス (1416))

こちらも定番ですね。

高校生の桔平君が
親戚の幼稚園児ゆずゆちゃんの子守
をすることになるところから、話は始まります。

ゆずゆちゃんの面倒を見ていくにつれて、
桔平君自身も成長していく姿に目が離せませんね。

うさぎドロップ(全9巻)

こちらは、30歳の独身男「大吉」が、
親のいない幼児「りん」を引き取るところから、
話が始まります。

突然、「仕事」と「子供」を両立することになった大吉が、
困惑しながらも堂々と成し遂げていく姿に憧れを感じます。

プロチチ(全4巻)

こちらは不器用なまでに真面目な父親が、
赤ちゃんの世話を完璧にこなそうとする様子を描いた漫画です。

父親自身が子供のような無邪気さと不器用さを持っていて、
読みながら応援したくなるような気持ちにさせられます。

37.5℃の涙

37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)

37.5℃の涙 1 (フラワーコミックス)

こちらは、親が主人公ではなく、
病理保育が舞台の漫画です。

発熱で保育園に預けられない子が、
預けられる病理保育、
そこで働く保育士さんの活躍に目が離せません。