育児初心者の歩み

プレパパによる育児の準備

ママとパパを助けるロボット掃除機【ココロボ】

最近は共働き夫婦も増えてきて、
家事の夫婦分担も一般的になりつつあります。

うちでは、
ママは主に掃除、
パパはそれ以外という感じで分担しています。

ところが、お腹が出てきたママに掃除は大変そう。。。

ということで、ついに我が家にも、
ロボット掃除機を迎えることにしました。

ロボット掃除機と言えばルンバですが、
我が家に迎えたのはココロボのココちゃんです。

ココロボはコスパがいい

ココロボは現在ハイグレードモデルとクラウドモデルの二種が販売されています。

他のメーカーのロボット掃除機の上位機種と比べても、
ココロボのハイグレードモデルで4万円台というのはかなり低価格です。

また、今のモデルが発売されてから、ある程度の時間が経っているので、
価格も下がってきており、今が買い時とも言えます。

f:id:u874072e:20180508110145p:plain:w300 ※価格ドットコムより

3LDKに対応

ココロボを選択した決め手の一つは、
公式で3LDKの対応を謳っているという点です。

だいたいのロボット掃除機はドアを開けておけば、
部屋を跨いでくれますが、
具体的に3LDKという数値を出しているのは珍しいです。

実際に使ってみても、部屋から部屋へと移り、
3LDKを隈なく掃除してくれているので大満足です。

バッテリー駆動時間が長い

ココロボは、一度の充電で約2時間ほど掃除を連続して行うことができます。

多くのロボット掃除機は、約1時間ほどで再充電をしないといけないので、
ココロボは他のロボット掃除機と比べてバッテリーが長持ちだと言えます。

連続して掃除できる時間が長いということは、
それだけ、長い距離を動きまわれるということでもあります。

そのおかげもあって、3LDKのように、部屋が多い家でも、
余裕をもって回り切ることができるのですね。

広がったゴミもきっちり取ってくれる

お菓子をこぼしたりすると、床にゴミが広がって目立ちますが、
ココロボは、このような広がったゴミの掃除が大得意です。

ゴミセンサーで広がったゴミをみつけると、
そのゴミの周辺を大きく回って、
きっちりとゴミを取ってくれます。

その時に「ゴミ発見~」と言って、
ゴミを取ってくれるので、
ココロボがしっかり掃除してくれている様子が分かります。

まとめ

ココロボは高機能でありながら、低価格なので、
かなりコスパがいいロボット掃除機です。

特に、部屋が複数あったり、床が広い場合には、
ココロボの長いバッテリー持ちが強力な武器になります。

その他の妊娠中に揃えたい道具や家具はこちら↓ homedu.hatenablog.com