育児初心者の歩み

プレパパによる育児の準備

保育園児の一括採用

日本の社会は、特定のタイミングで一斉に多くの人が同じステップを踏むという特徴があります。これは、新卒一括採用だけでなく、実は保育園の入園にも見られます。 新卒一括採用の現状 日本では、大学を卒業した新卒者が一斉に企業に入社する新卒一括採用が…

分からないことを考えてみる

こんにちは。今日はこの前子供と一緒に体験した松ぼっくりの不思議な変化について書きたいと思います。子供と一緒に自然を観察すると、いろいろな発見があって楽しいですよね。私も子供の頃はよく松ぼっくりを拾って遊んでいましたが、こんなことは知りませ…

ワクチンの同時接種は安全なのか

2度目の予防接種の後、 子供が嘔吐して元気のなさそうな時がありました。 妻「複数のワクチンを同時に接種したのが悪かったのかな。 今度からは一つ一つの方がいいのかな。」 私「同時接種は誰でも行ってるから、それが悪いということはないと思うけど」 と…

本が子供の学力を向上させる

10月に、子供の本の関りによるその子の学力の変化について、 大きくな研究成果が2つ発表されました。 1つは、ベネッセによる発表で、 小学生の読書量と学力の関係についての報告です。 こちらは、日本国内のニュースで広く取り上げられていたので、 ご存知の…

今更聞けない!調乳は70℃以上では何故?

育児でほぼ必須となるのが粉ミルクですが、 粉ミルクの説明を読むと、必ずといっていいほど、 「調乳は70℃以上のお湯で行う」 という説明が書かれています。 なんで60℃や80℃ではなく70℃なの? と疑問に思いつつも、ミルクを求めて泣きながらせかしてくる赤ち…

計画無痛分娩の長期化

ママの強い希望もあって、私たちは、 「無痛分娩」と呼ばれるお産を選びました。 無痛分娩とは、麻酔を使うことで、 出産時に伴う痛みを止めて分娩を行う方法です。 麻酔を使うので、麻酔科医の先生とも連携をとるのですが、 私たちがお世話になっている病院…

妊娠中期のはらぺこママに【かに玉あんかけ飯】

食欲も戻って来て、 ご飯ものも食べれるようになってきたママに、 かに玉あんかけ飯なんてどうでしょう。 必要なもの フライパン 卵 3個 かにかま 4本 レタス 1/4個 鶏がらスープの素 小さじ2 醤油 小さじ2 水 1カップ 片栗粉 大さじ1 塩コショウ ごま油 ご…

両親教室で学んだこと~沐浴~

育児の準備をするために、 病院で開催されている両親教室に行ってきました。 今回は、沐浴体験ということで、 お人形の赤ちゃんを使って、 沐浴の仕方を教えてもらいました。 そのままだと、赤ちゃんが生まれた頃には忘れてそうだったので、 内容をまとめて…

妊娠中期のはらぺこママに【よだれ鶏】

お腹の赤ちゃんも大きくなり、 ママの食欲も出てきた今日この頃です。 そんなママに、たくさん食べてもらおうということで、 よだれ鶏なんてどうでしょう。 必要なもの フライパン 鶏もも肉 1枚 豆板醤 小さじ1 ごま油 小さじ2 醤油 大さじ1 おろししょうが …

妊娠中期のはらぺこママに【チキン南蛮】

お腹が大きくなってきたママは、 赤ちゃんに栄養をあげないといけないので、 よくお腹空いたと言っています。 そんなママに、ボリュームのある料理を食べてもらいたいということで、 チキン南蛮はどうでしょう。 必要なもの フライパン 鶏もも肉 1枚 卵 1個 …

マタニティイベントは参加するだけでお得な神イベントだった!

近くでマタニティイベントが開かれるとのことで、 ママの体調も良かったので参加してみました。 www.tv-osaka.co.jp マタニティイベントには初参加でしたが、 セミナーや体験コーナーなど、 今後の育児のためになる知識を得られたり、 医師の方々に直接相談…

ちくわと玉ねぎの甘辛炒め

実家から新タマネギが届いたので、 新タマネギのおいしさを味わえる料理を作ってみました。 玉ねぎを主役に、ちくわをちょっと添えた ちくわと玉ねぎの甘辛炒めです。 必要なもの フライパン 玉ねぎ 1個 ちくわ 4本 しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さ…

ダイニングテーブルがやってきて立ち上がりが楽に!

我が家では、ダイニングテーブルを置かず、 ローテーブルでの食事が中心でした。 ところが、ママのお腹も大きくなってくると、 座り・立ちだけでも大変そうです。 そこで、ついにダイニングテーブルを導入してみました。 立ち上がりが楽 ダイニングテーブル…

妊娠中のママに【チーズケーキ】

必要なもの フライパン 砂糖 40g + 40g 薄力粉 120g + 大さじ2 バター 50g クリームチーズ 200g ヨーグルト 200ml 卵 2個 レモン汁 大さじ1 作り方 クッキー部分 チーズ部分 フライパン 砂糖40gとバターをボウルに入れ、湯煎しながら溶かし混ぜる 湯煎から外…

妊娠中のママに【マーボーキャベツ豆腐】

お腹が大きくなってきて、食欲が湧きにくいママに、 辛いものの力を借りて、食欲促進を狙って、 マーボーキャベツ豆腐なんてどうでしょう。 必要なもの フライパン キャベツ 1/2玉 ひき肉 200g 豆腐 150g 鶏ガラスープの素 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 砂糖 大…

布団派ママにオススメの折り畳みベッド

お腹の赤ちゃんが大きくなってくると、 寝転ぶ、起き上がるの動作が難しくなってきます。 普段、布団派のママですが、 寝る度に大変そうにしているのを見て、 ベッドをにしようと提案しました。 とはいえ、おそらく妊娠中しか使わないだろうことが目に見えて…

産休・育休中に収入はどう変わる?

出産の前後では、産休・育休でお仕事を休むことになります。 仕事を休んでいるので、給料はもらえないのですが、 出産手当金、育児休業給付金などが支給されるので、 収入がゼロになるわけではありません。 これらの手当・給付金は、休業前の給料に応じて決…

妊娠中のママに【豚バラ肉豆腐】

豚肉はビタミンB6など、妊婦さんが取りたい栄養素が多く含まれています。 そこで、普段は牛肉で作る肉豆腐を、豚肉で作ってみます。 必要なもの フライパン 豚バラ 150g 豆腐 150g 人参 1/2本 玉ねぎ 1/2個 だしの素 小さじ1 しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ1 み…

妊娠中のママに【ロールレタス】

ママがロールキャベツ食べたいと珍しくリクエストしていたので、 キャベツの代わりに冷蔵庫に残っていたレタスを使って、 ロールレタス作ってみました。 必要なもの 鍋 レタス 5枚 ひき肉 150 g パン粉 大さじ1 塩コショウ 卵 1個 玉ねぎ 1/2個 ケチャップ …

ママとパパを助けるロボット掃除機【ココロボ】

最近は共働き夫婦も増えてきて、 家事の夫婦分担も一般的になりつつあります。 うちでは、 ママは主に掃除、 パパはそれ以外という感じで分担しています。 ところが、お腹が出てきたママに掃除は大変そう。。。 ということで、ついに我が家にも、 ロボット掃…

妊娠中のママに【チーズダッカルビ風】

たまには味の濃いものも食べたいというママに、 最近流行りでもあるチーズダッカルビ風の料理はいかがでしょうか。 必要なもの フライパン とろけるチーズ 2枚 鶏もも肉 1枚 玉ねぎ 1個 人参 1/2本 小松菜 1株 豆板醤 大さじ1 しょうゆ 大さじ2 砂糖 大さじ1…

妊娠中のママに【こんにゃくと人参の豆腐チャンプルー】

妊娠中のママは、栄養を取らないといけない反面、 塩分やカロリーなど気をつけるべき点も多くあります。 やっぱり、和食が良いのでは、ということで、 今回はこんにゃくと人参の豆腐チャンプルーなんていかがでしょうか。 必要なもの フライパン 人参 1/2本 …

妊娠中の食欲のないママに【豚しゃぶサラダ】

お腹が大きくなってきて、食欲のないママに、 それでも栄養取ってもらいたい。 あっさりしていて、食べやすく、栄養もあるものないかなということで、 豚しゃぶサラダなんてどうでしょう。 必要なもの フライパン 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g 水菜 1株 酢 …

妊娠中の食欲のないママに「キャベツと厚揚げの生姜炒め」

お腹も大きくなってきて、 食欲があまりないというママに、 あっさりしたものを作ってあげたい。 ということで、キャベツと厚揚げの生姜炒めなんてどうでしょう。 必要なもの フライパン 厚揚げ 1丁 キャベツ 1/2玉 かつお節 1袋 しょうが 大さじ1 しょうゆ…

妊娠中に揃えたい道具・家具

妊娠中のママは、体の変化もあり、 今までと同じ部屋だと、何かと不便が出てきます。 そんな妊娠中のママを少しでも楽にしてあげたい! そのために、揃えてあげたい道具や家具をまとめていきます。 ダイニングテーブル 抱き枕 胎児超音波心音計 ダイニングテ…

プレパパが読みたい【子育て漫画】

子育て系のジャンルの漫画って、 暖かくて癒されますよね。 そんな暖かい子育て系の漫画をまとめていきます。 定番の漫画も多いので、 既にご存知のものも多いと思います。 しかし、いざ親になるという立場に立つと、 参考になることや、共感できることが増…

つわりが大変なママに【鶏肉と白菜のマリネ】

つわりで、お肉があまり食べれないママですが、 マリネにして酸味を利かせたら食べれるかも! ということで、鶏肉と白菜のマリネはどうでしょうか。 必要なもの フライパン 鶏肉 1枚 白菜 1/8個 酒 大さじ1 サラダ油 ゴマ油 大さじ1 醤油 大さじ1 砂糖 大さ…

つわりが大変なママに【冷やしうどん】

「冷たいものが食べたい」というママの要望に応えて、 冷やしうどん なんてどうでしょうか。 必要なもの 鍋 うどん 2玉 ハム 4枚 かつお節 1パック 水菜 1株 めんつゆ きざみのり ごま ※2人前 作り方 鍋に水を1リットル入れて火にかける うどんをゆでる 水菜…

つわりが大変なママに【豚肉と小松菜の豆腐チャンプルー】

栄養もとらないといけないけど、 つわりで食欲がないというママに、 豆腐チャンプルーなんてどうでしょう。 必要なもの フライパン 小松菜 2株 豆腐 150g 豚肉 150g 醤油 大さじ1 だしの素 小さじ1 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 塩コショウ サラダ油 ※2人前 作…

つわりが大変なママに【和風豆腐ハンバーグ】

ハンバーグが好きなママですが、 つわりのせいでこってりしたものが中々食べれない。 そんなママに、和風のあっさりしたハンバーグを作ってあげてはどうだろう。 ということで、ポン酢で食べる豆腐ハンバーグを作ってみました。 必要なもの フライパン ひき…